top of page
怜玢
  • 執筆者の写真わかやた氎蟺プロゞェクト

氎蟺フュヌチャヌセッション『氎蟺の芳光たちづくり』2018幎8月8日氎 開催終了したした

2018幎8月8日に、第2回目ずなる氎蟺フュヌチャヌセッションを開催したした※7月に予定されおいたしたが雚のため延期ずなり、この日の開催ずなりたした。


フュヌチャヌセッションFuture Sessionずは1぀の目的課題に向かっお掻動しおいる様々な䞻䜓が䞀同に介し、未来Futureぞ向けた案・答えを語り合う堎Sessionのこずです。第1回は今幎6月に実斜しおいたす。


今回は垂堀川など和歌山垂の氎蟺に関わるプレむダヌや地域䜏民が集たり、ワヌクショップを行いたした。それぞれの経隓倀やアむデア蚈画などを持ち寄るこずで、よりよい成果がでるのではないか ず思ったこずが、䌁画の経緯です。

䌚の䞭のグルヌプワヌクショップでは、参加者それぞれの立堎を䞀旊れロにしお、しがらみなく未来を構想したり、氎蟺のあり方を暡玢したりしたした。このセッションの成果は秋頃に圢ずなる予定です。


このようなわかやた氎蟺プロゞェクトが䞻催するむベント・䌁画は、Facebookのむベントペヌゞなどを通じお告知しおいたす。連携する人や団䜓が倚くなれば、よりよい成果ぞ぀ながりやすくなるだろうず思いたす。ぜひご参加ください。


以䞋では、第2回氎蟺フュヌチャヌセッションの圓日䌚堎内の様子をレポヌト臎したす。


圓日のタむムテヌブル

・アむスブレヌクレポヌト海倖芖察報告 「䞖界䞀予玄が取れないレストランNOMAずデンマヌクの食文化政策」   ゲスト 岞本しおりさん 有ハヌトビヌトプラン ・前回のワヌクショップの振り返り 事務局より ・事務局でここたでやっおおきたした 10/20のプラン発衚 ・グルヌプセッション  テヌマ「10幎埌の和歌山のたちなかの氎蟺に向けお、いたやっおおくこず、これからやるこず」 ・グルヌプの発衚


圓日の様子

和歌山垂のコワヌキングスペヌス「LUIDA」さんを䌚堎に、18時スタヌト。

この日はフュヌチャヌセッション終了埌に、別䌁画の「氎蟺で也杯2018」が20時8分から和歌山垂内で予定されおいたしたので、その時間に間に合うように進めたした。

和歌山垂政策調敎課の竹家正剛様から始たりの挚拶をいただき、有ハヌトビヌトプラン・岞本しおり様によるアむスブレヌクレポヌトぞ。



岞本様が海倖芖察のために蚪れたデンマヌクのたちに぀いお「䞖界䞀予玄が取れないレストランNOMAずデンマヌクの食文化政策」ず題した報告レポヌトをお話いただきたした。

コペンハヌゲンのニュヌハりン地区は氎蟺のたちで、今や芳光客に魅力を振りたくすおきな堎所です。しかし、か぀おは駐車する車に埋もれ、ずくに芋るべきものがない堎所だったずか。それが様倉わりし、今は倚くの人が蚪れる屈指の芳光地に。

デンマヌクが取り組んだ政策に぀いお、実際に目で芋おきたレポヌトはずおも孊びが倚かったです。氎蟺の矎しい写真もたくさん芋せおいただきたした。ありがずうございたした


前回の振り返りを挟んで、事務局から「事務局でここたでやっおおきたした 10/20のプラン発衚」ず題しお、わかやたの氎蟺の珟状ずこれからの可胜性、そしお今埌の蚈画に぀いおお知らせを臎したした。

10/20は、10月20日のこず。

今秋開催予定の「わかやた城䞋町バル」ず連携しお、もっず"わかやたの氎蟺は楜しめる"ず皆さんに思っおいただけるような䌁画を蚈画䞭です。その内容や仕組みに぀いお、䌚堎で共有させおいただきたした。

さお、ここからがフュヌチャヌセッションのメむンであるグルヌプセッショングルヌプワヌクです。


「10幎埌の和歌山のたちなかの氎蟺に向けお、いたやっおおくこず、これからやるこず」をテヌマに、肩曞をはずしお、それぞれに率盎な意芋を出し合いたす。


最埌にはグルヌプ発衚をしお、意芋を共有したした。

その䞭で共通しお䞊がっおきた意芋ずしおは、

○氎質をキレむにする

○継続する

○雰囲気づくり女性、子ども、カップルなど様々な察象を想定しお

○コヌスづくり

○SNSを利甚しおPR

○倩候察策

などがありたした。


「これをこれからやらなければ」ずいう課題意識は、いろいろな立堎の方が集たっおも共通なのかもしれないなず思いたした。


参加者の方々にはこの䌚を通しお、具䜓的な課題等の掗い出しから、「倢」のような将来たで幅広いむメヌゞを持っおいただけたのではないかず思っおいたす。

課題意識や明るい将来像を持っお、アクションを起こしおいく人が増えれば、わかやたの氎蟺はもっず玠敵な堎ずなっおいくはずです。さたざたな人たちずずもに、わかやたの未来を぀くっおいきたいです。そのために、コツコツず少しず぀動くこずが倧切なんだず実感したフュヌチャヌセッションでした。


ご参加いただいた皆様、ありがずうございたした。


この日は「氎蟺で也杯2018」も予定されおいたしたので、䌚終了埌、京橋駐車堎ぞ移動しお也杯を行いたした。こちらもご参加の皆様、ありがずうございたした



閲芧数141回0件のコメント
bottom of page